楽しい時間、趣味や仕事など

人生を楽しくするためのブログです

眠れない日々

私は極度に緊張すると全く眠れなくなってしまいます。睡眠不足は即健康に響きます。まず、睡眠不足の影響を一番言う蹴るのが、思考力です。眠れなくて頭がボーっとした状態だと、ほとんど考える力がなくなってしまって、まともな行動もできなくなってしまうのです。私が最初に睡眠障害を感じたのが、高校の時の学園祭の前でした。この時初めてロックバンドを組んで、学園祭のステージで演奏することになったのです。私はギターボーカルの担当で、ビートルズの「レットイットビー」や「イエスタデイ」をコピーしたのですが、出番の3日前ぐらいから極度の緊張に襲われてしまい、全く眠ることができなくなってしまったのです。おかげで出番の当日の体調は最悪で、声が全然でなくて、バンド演奏は大失敗に終わってしまったのです。やはり何事をするにも睡眠は人間活動の根本となるので重要です。快適な睡眠を目指してこれからは活動しようと思いました。そのためには聖人的な訓練も大切でしょう。