読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

楽しい時間、趣味や仕事など

人生を楽しくするためのブログです

柔軟性とスピードストレッチ

体の柔らかさのことを柔軟性と言います。柔軟性には静的柔軟性と動的柔軟性の2種類があります。静的柔軟性は、関節が動く範囲に関する柔軟性で、関節の可動範囲が広ければ広いほど柔軟性が高いと言われます。一般的に体が硬い、柔らかいと表現するときはこの静的柔軟性のことを表します。体を健康に保ったり、老化が原因の頸椎ヘルニアの予防には、この静的柔軟性が大きく関与しています。子の柔軟性のアップには今マスコミで注目されているスピードストレッチが、大きな効果を発揮します。

次に動的柔軟性は、関節が動く範囲内での動きやすさのことです。動的柔軟性を高めることで、スピーディーな動きやしなやかな動きが発達してきます。ゴルフや野球、テニスなどのスポーツの技術向上や運動能力を高めたいと思っている人は、動的柔軟性を高めることが効果的なのです。柔軟性と言ってもこのように目的によって、変わってくるので、自分の目的に合った柔軟性を高めるストレッチや運動を取り入れるようにしましょう。私の友人も長年頸椎ヘルニアで苦しんできましたが、毎日ストレッチをするようになってから、すっかり頸椎ヘルニアの症状が改善されたと言っていました。

頸椎ヘルニア ストレッチ