楽しい時間、趣味や仕事など

人生を楽しくするためのブログです

お気に入りの犬の洋服

ここ数年のブームは、愛犬に洋服を着せる犬の洋服が大人気のようですね。夏の間は高音なので犬の洋服はほとんど見かけませんでしたが、秋雨前線が近づいて雨の日が増えてきてから、近所の犬が集まる大川公園に犬の洋服を着せたお散歩姿をする犬が多くなってきました。今の犬の洋服はピッタリサイズでとてもフィットしているものが多いようです。通販の犬服だとサイズが合わないので、オーダーメイドか自分で愛犬のために手作りしていることが多いようです。文化センターで行われているカルチャー講座で手作り犬の洋服教室の講座が開講されましたが、愛犬家たちの間でたちまち大人気、定員30名の講座でしたが、わずか1時間でいっぱいになったそうです。犬の洋服を作るのはいいと思いますが、出来が悪くて散歩が大変な犬の洋服を着せられる犬たちは大変J困っていました。特にかわいそうなのがミニチュアダックスフントです。短い脚に合わせた犬の洋服を作る人が少ないからです。サイズが合わない犬服で、上手に歩けない犬たちは、疲れ果ててしまい中にはお散歩が大嫌いになる犬もいるようです。飼い主の自己満足だけの見た目重視の犬服を着せられる犬はとても不幸だと思います。もっと見た目よりも機能性を重視した犬の洋服が求められるのです。