読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

楽しい時間、趣味や仕事など

人生を楽しくするためのブログです

キャラ弁の人気の定番リラックマ

リラックマは人気のキャラ弁のキャラクターです。100均で販売されているクマの顔型のグッズを利用すれば誰でも簡単にリラックマの顔型のおにぎりを作れます。おにぎりを丸く握り耳をミートボールで表現しても可愛いリラックマキャラ弁が作れます。茶色い顔のリラックマは、醤油を塗って作った焼きおにぎりで表現したり、全体的にごまをふりかけるのもいいでしょう。
リラックマの耳は丸く切ったチーズか、薄く焼いた卵で作ります。丸く切った海苔で目を作り、顔の真中に丸く切った卵の白身か白いチーズをおきます。その上に海苔で鼻を作ります。細かい海苔は爪楊枝で動かすとうまく位置が決まります。爪楊枝の先を濡らすか、ご飯に爪楊枝を軽く刺してから使うと海苔がくっつきやすくなります。
最近では100均でも多くのキャラ弁用の便利グッズが販売されていますが、穴あけパンチを使ってキャラ弁の目などによく使う丸い形の海苔が簡単に作れます。チーズなど柔らかいものを丸く切りぬくときには、太めのストローを使うのもいいでしょう。ハサミや包丁で細かく切るのはとても難しいので、便利なグッズを活用して簡単で可愛いキャラ弁のレシピを増やしていきましょう。