楽しい時間、趣味や仕事など

人生を楽しくするためのブログです

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

法事のお供えとは

法事や結婚式などいろいろな冠婚葬祭に出席する機会が多くなるのが社会人です。そんなに頻繁に経験するものではありませんが、だからこそマナーやしきたり伝統といったものがよく分からないという人がほとんどだと思います。法事や49日などに持っていくお供…

記憶術で公認会計士に合格

日本経済の復活のみ投資が立たないまま多くの企業が倒産したりリストラしたりしています。こんな時代には国家資格を取得して、長引く不況に対処しようとする流れが来ているようです。個人が不況の波に対抗するための最も有力な手段が国家資格の取得と言える…

外国語をマスターするとはどういうことか

語学の勉強では、「マスター」という言葉が良く使われています。例えば外国語の教材だと「1か月で英語をマスター」「聴くだけで中国語を楽勝マスター」などマスターを使用した教材が多いものです。では、「マスター」とはどのような定義なのでしょうか。 英…

北海道のゴールデンレトリバー

北海道の網走に住んでいる私の友人の三島さんは、女優の菅野美穂さんにそっくりな美しい女性です。三島さんは一戸建ての家に一人暮らししています。今年はもう町中がすっかり雪景色に変わってしまい、屋根の雪下ろしが大変な季節になってしまいました。例年…

柔軟ストレッチで四十肩、五十肩の予防や改善

肩関節も柔軟性が悪くなると、他の関節と同じように血行不良などで代謝不良を起こし、肩こりが激しくなり、四十肩、五十肩になることが多いのです。更に猫背の原因にもなります。肩周辺のストレッチを行うことで、これらの症状の緩和や予防の効果が期待でき…