楽しい時間、趣味や仕事など

人生を楽しくするためのブログです

バレエの発表会

私は幼稚園のころからバレエ教室に通ってクラシックバレエを習っていました。両親が学生時代運動選手だったせいか、運動神経に優れていたので、バレエ教室では、一番優秀な生徒だったのです。腫れえの発表会でも<!--more-->いつも主役か準主役を演じていました。しかし、小学校4年生の時の大きな発表会で、思いもかけないミスをして以来、人前で踊ることが怖くなってしまいました。練習ではうまくできても、いざ本番となると緊張がピークに達し、膝ががくがく震えだして、立っていることもできないような状態になり、全く踊れなくなってしまいました。小児科で診察を受けたところあがり症と診断されましたが、小学生に上がり症対策の精神安定剤を飲ませてしまうと、成長などいろいろな問題があるので、薬を処方してもらえず、あがり症は全く改善されなかったのです。そのため仕方なくクラシックバレエは断念して、運動神経の良さを生かすために少年サッカーのチームに入りましたが、サッカー自体あまり興味がなかったので、全然伸びませんでした。

あがり症 スピーチ